職員コラム

最新技術を体験「ドローン教室」を開催しました!

最新技術を体験「ドローン教室」を開催しました! 最新技術を体験「ドローン教室」を開催しました!
 
 12月19日に青梅市立河辺小学校にて、青梅青色申告会主催の「ドローン教室」を開催しました。
この教室はドローンの研究をされている、申告会会員の戸澤さんのもと行われました。戸澤さんはかねてから“子供達の理科離れ”を非常に懸念されており、最新技術がつまったドローンを子供たちに生で見せることで、少しでも科学に興味を持ってもらえればという趣旨で開催され、この考えに共感しました申告会の主催で行っております。
 
 体育館にて小学5、6年生を対象に、ドローンの説明、現在どんな場所で活躍しているかなどが説明されました。
その後カメラを搭載したドローンを小学校上空100mまで飛行させて、その映像をテレビに映して見ました。とても綺麗な映像が映し出され、自分の家が見えた生徒などから歓声が上がっていました。最後の質問タイムでは「一機いくら?」「飛ばすのに免許は必要?」「自分たちでも飛ばせるのか?」など多くの生徒から質問があり興味の高さを感じました。生徒からはクリスマスにはドローンが欲しい、アマチュア無線の免許を取りたいなどワクワクした感想をもらいました。この教室の様子は多摩ケーブルの「西多摩マルかじり」の1月6日11:30~(055ch)、1月6日(土)19:05~(10ch)にて放映予定ですのでぜひご覧ください。
 
 

このページの先頭へ